top of page

天草石工 復活プロジェクト!

先週、23日(木)に今年度4月から事業に取り組んでる  天草石工 復活プロジェクト! 「石語り/ishigatari」の戦略会議を行いました。

2014-10-23 14.24.13.jpg

石材業界は、全国的にも中国からの輸入製品が主体となり急激に石工職人が減少しています。この天草でも9割の石屋さんが加工しない石屋さんになっています。

天草の石工の歴史は、全国的にも引けを取らない歴史と文化・技術があります。

現状では、作らない石屋から作れない石屋になりつつあり、その歴史と文化・技術が途切れてしまいそうな危機的な状態です。

ちなみに、角田石材店は、ずっと大きな石(5t~10t程)を仕入れ、工場で機械と自らの手で加工してます。うちが中国からの輸入製品が主体となった時は石屋を辞めると思います。(※←後々理由は書いていきます!)

そこで、石屋として子供達が「父ちゃんの仕事面白そうやな!」「やりたい」と思えるような仕事にしたい!

歴史・文化・技術を継承して次世代に繋ごう!という強い思いで事業に取り組んだのが、松島教良木の天草石材工業・下浦町 猪原石材店 山本石材店・五和町の角田石材店です。

4月から週に1~2回・専門家を交えて月に1回、天草内での生産体制や経営の見直し、様々な現状をしっかり把握して対応と対策・戦略を会議しています。

元気な石屋で居たいですね!まだまだ頑張らないと!

特集記事
記事一覧
タグ一覧
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
アーカイブ
まだタグはありません。

熊本 天草のお墓のことなら

bottom of page